最新の活動報告
2025.12.18(木)
クラブバザーで晩白柚を販売
日時 12月18日〜随時
会員さんからの要望も多かった為、今年度初めて晩白柚のクラブバザーを開催しました。
会員のお知り合いの晩白柚農家さんの畑を見学し、なかなか手に入らない特大サイズ晩白柚と希少価値が高く扱いが難しい葉っぱ付きの晩白柚を販売致しました。
市場に出まわる物はL~2Lが殆どですが、当クラブでは2L~3L、それ以上の特大サイズも有りました。
年末年始用の贈り物として、自宅のお正月飾りとして沢山の会員さんが購入して下さいました。
来年度は仕入れ先も複数扱い続けて行きたいと思います。

2025.12.18(木)
卓話
日時 2025年12月18日(木)11:15〜
場所 ホワイトパレス
12月の例会にワールドフォトグラフィックカップに世界でトップ10に入られた野尻写真館の取締役をされている野尻 雄介様をお招きして卓話をしていただきました。
野尻氏の歯切れのいい聞きやすい語りでスライドや動画を駆使し卓話をして頂きました。
八代を起点に世界へ羽ばたいていらっしゃる姿に私たちも希望をいただかせて頂きました。
今後のご活躍を心より応援しております。






2025.12.18(木)
社会ボランティア賞クラブ賞を「八代高専の留学生と交流する会」に贈呈
日時 2025年12月18日(木)(定例会時)
場所 ホワイトパレス
八代高専の留学生と交流する会(代表 坂井氏)は、1994 年、留学生が地域を知ることなく卒業していく事実を知り、地域と交流することで学生生活を楽しく過ごし、また日本文化を知る機会にと会を発足した。
発足から30 年経った今でも、山登りや川遊びをし、田植えや餅つきを体験するなどの活動をしています。
3年間の留学後は「八代は第2のふるさとだ」と言って家族と訪ねて来たり、「日本のお父さん、お母さん」と呼び結婚式に招待してくれる者もおり、礼を尽くしてくれる姿に喜びを感じるそうです。
留学生に安心して勉学に励んでもらい、また逆に、彼らとのふれあいの中から学ぶことも多く、引き続き「普段着の交流」を続けていきたいと話されていました。
会の交流も30 年を超え、八代を代表する国際交流団体と言えます。SI八代は、今後の活動を応援します。

2025.11.29(土)
チャリティバザー
日時 2025年11月29日(土)10:00〜13:00
場所 桜十字ホールやつしろ
八代市内のイベント会場で開催された九州ガス祭りにてチャリティバザーのお店を出店させて頂きました。
早朝は肌寒さを感じましたが、開始の10時を過ぎる頃には初冬とは思えない日差しで暑いくらいでした。
季節のお野菜や新品の雑貨、お菓子など様々な品が机の上に並びました。地元でのバザーは知る人ぞ知るになっており、良い品物が出店されるとご存知の方々には非常に好評でした。収益は中学校から高校へ進学される女子生徒への奨学金などに活用させて頂きます。皆様に感謝です。





2025.11.27(木)
クラブチャリティ
日時 2025年11月27日(木)
鉢はシクラメンとポインセチアを会員のお店から仕入て頂き、少しだけ利益を乗せて会員をメインに販売しました。
会員が知人や友人に声掛けをして頂き、又会員の会社の飾り付け用にと購入の協力を頂きました。
今年は物価高騰と豪雨災害等で仕入が前年より割高だった為、利益率はいまいちでしたが、綺麗な花が届き皆さんに喜んで頂きました。



2025.10.7(火)
献血協力活動
日時 2025年10月7日(火)9:30〜12:30 13:45〜15:30
場所 ゆめタウン八代
まだまだ、日中は暑い中、献血活動の協力をさせて頂きました。
受付人数36名のうち32名の方に献血をして頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。
次回、5月もありますので、是非、ご協力をお願いいたします。



2025.9.12(金)
八代市長表敬訪問
日時 2025年9月12日(金)15:30〜
八代市役所
会長、副会長、コレスポンディングセクレタリー、広報委員の4名で新年度のご挨拶に伺いました。
今年度も宜しくお願いいたします。

2025.7.29(火)
2025日本南リジョンガールズカンファレンス参加
日時 2025年7月29日(火)
福岡国際会議場
10時30分開会
九州、沖縄 各県から108名の女子高校生が集ました。
SI八代からは八代在住の女子高校生2名と服部前会長、守田プログラム委員長、林広報委員長、下田で行ってきました。
今回の基調講演はリモートで大分市出身でハーバード大学卒のバイオリンニスト 廣津留すみれさんでした。
塾に行かず独学で勉強し音大でなくハーバード大学に入学。すごい人ばかりの中でも自分にはバイオリンという誇れるものがあるという自信を持って大学生活を有意義に過ごされたそうです。
参加した女子高校生は目を輝かせながら聞いていました。質疑応答ではたくさんの人が手を上げていました。
「合格する自信はありましたか?」という質問にも、小論文や面接で大学が自分を迎え入れるとこんな利点があるという自己アピールがとても重要なのだとお話をされました。
ワークショップの統括ファシリテーターは糸島市出身で九州大学卒業の原口唯さんが務められました。
八代クラブの上野会員もリジョンの委員としてファシリテーターで参加しました。
グループで将来の夢について話し合い、刺激を受け、短い時間でもとても貴重な経験になったと感じました。


2025.7.13(土)
SI熊本-わかば認証20周年記念チャリティ事業 西川悟平トーク&ピアノコンサート
日時 2025年7月13日(土)
参加者 上野、市村、鋤馬把、田中、服部、毛利、守田、緒方
パワー溢れるトークと演奏は、2時間超をノンストップ!
悟平トークで、奇跡を起こした行動力ある数々のエピソードを、とても楽しませてもらいました。
難病と戦いながらも、夢や目標を諦めずに向かっていく姿は、これからも私たちや子どもたちに、勇気と希望を与えてくれるでしょう!
また熊本に来てくださいね!



HOME
私たちの組織
リンク